目次
「かわいい円形ラグのススメ!」
こんにちは!エミゴンです。
ラグ&モアでは初めてのコラム担当です。今後は時々登場しますのでよろしくお願いいたします^^
ところでみなさん、ラグの形と言えば四角形を最初にイメージする方が多いではないでしょうか?
販売されているラグは一般的には四角形が主流なので、私も以前はそのように思っていました。
ですが実際にラグを取り扱ってみると、円形ラグも種類が豊富にあり四角形のラグとは異なる魅力がたくさんありました!!
本日は円形のラグの使い勝手やおすすめポイントについてご紹介いたします。
円形ラグのススメ!
ラグは大きく分けると四角形と円形に分かれます。
住空間や家具は四角形を基本にしていることが多く、四角形のラグはそのような空間に収まりが良い形と言えます。またお部屋に使用した際のイメージも想像しやすいのではないでしょうか。
では円形はどんな特徴があるの?という方に円形ラグのおすすめポイントをご紹介いたします!
円形デザインの魅力
円形のラグは何と言ってもまあるい形が大きな魅力です。
丸い形ってなんとなく安心感があって、単純に「とにかく可愛い!」と見ているだけでほっこりします。
お部屋に優しい空気感をもたらしてくれる形なのです。
また四角の空間に丸い形があることでアクセントとなり、ぐっとおしゃれな印象になります。
お部屋のコーディネートに変化を加えたい方や遊び心のある空間作りを楽しみたい!という方に特におすすめです。素材や毛足の長さ、色によって、温かみのある印象になったりスタイリッシュになったりと幅広くスタイルを演出できます。
空間のアクセントになるとともに、ぱっとおしゃれで特別感のある印象を作り出すことができるのは円形ラグの大きな魅力です!
角がない使い勝手の良さ
角がない円形ラグは家具と家具の間にさっと敷いて好きな場所で使用しやすいという特徴があります。
四角い空間に四角いラグを敷く際、壁面や家具の直線と平行になっていないと何となく収まりが悪く感じることがありますが、円形なら壁面や家具との平行線を気にすることもありません。
また使っているうちに多少ずれてしまっても円形なのですから、まったく気になりません。
四角形のラグは上に書いたのと同じ理由で、ずれた際に壁や家具との位置関係が気になることがあります。
円形ラグは敷く場所の自由度が高くて使い勝手が良い形なのです!
空間をゾーン分けする特別感
円形のラグはそのデザイン性から見た目にもおしゃれで特別感を演出できるアイテムです。
一般的にラグを敷くことで生活空間を区切る効果が生まれますが、 円形はより特別感がありその場所に意味合いを持たせやすい形です。
実際にお客様にいただいたご感想にこのようなお話がありました。
「仕事部屋を兼ねた部屋で家具も大きく簡単に模様替えができない、けれど和めるスペースを作りたくて、、、。」
このお客様には家具の合間にさっと敷くことができて、和みのイメージにぴったりの円形ラグをお選びいただきました。
さらに円形ラグにインドギャッベやチェアを置くことでお部屋のゾーンを分けをされ、見事に和みのスペースを確保されました。
同じようにお子さまのいらっしゃるおうちではお部屋の一角に円形やくもデザインのラグを敷いて、お子さま用の遊びスペースを区切ることに役立てられる方もいらっしゃいます。
このように四角形のラグよりも空間の中に特別感のある場所を作り出せるのも円形ラグの魅力です。
意外と種類が豊富!
ところで円形のラグってあまり種類がないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いえいえ、大丈夫です!意外と種類が豊富なのも嬉しいポイントです。
特徴的な商品を一部ご紹介いたします。
↑ キラキラのラメ入りで毛足が長いシャギータイプです。ふわふわの質感が心地良くきれいめのコーディネートにもマッチします。シャギーラグ【 Libra – リブラ】シリーズ
↑ コットン素材でぐるりとフリンジの付いたデザインがとても可愛いです。温かみのあるふんわりとした雰囲気がお部屋に加わります。フリンジラグ【 Sapia – サピア】
↑ ラビットファーのようなもふもふの肌触りがたまらないエコファーラグ【モッフィー】シリーズ。やさしいタッチですのでお子さまのお部屋にもおすすめです。
↑ かわいいキャラクターもののラグもございます!大人も子供も楽しめる【ムーミン】のデザインです。
↑ クッション性のある低反発ウレタンと弾力のある高反発ウレタンを組み合わせることにより、 モチモチっとした踏み心地とへたりにくさを実現!【モチふわマックス】シリーズ
↑ 機能性に優れた商品も、もちろんありますよ!気になるダニを寄せ付けないアース製薬㈱の技術協力により開発された円形ラグです。マルチ機能ラグ【 JimsyRound ジムシーラウンド】
お客様のお部屋をご紹介
実際にお部屋に円形ラグをご使用いただいているお客様のお部屋をご紹介します。ぜひご参考になさってください。
↑ ナチュラルなアイボリーを基調にしたお部屋のコーディネートに毛足の長いシャギーラグをコーディネートされています。円形がフロアのアクセントとなり、くつろぎの空間を作り出しています。
↑ テレビ前のスペースにさっと敷いてご使用いただいています。円形は敷く場所の自由度が高く、ぐっとおしゃれな空間になります。モーブのお色がインテリアとマッチしてフェミニンな印象で素敵です。
↑ 先ほどご紹介した仕事部屋に和みスペースを作られたお客様のお写真です。特別感のあるスペースを作り出すのにおすすめです。
円形ラグの不向きなケースは?
広いリビングでL字に配置したソファやローテーブルの下に全体的にしっかりとラグを敷きたい場合。
円形は角がない分、L字に配置したソファの角の部分に余白が生まれやすくなります。ラグの配置をソファ側に移動してカバーできるケースもあると思いますが、空間が広くなればなるほど難しくなります。
このような場合は四角形のラグを敷いた方が全体をカバーできておさまりも良くなります。
一般的に円形ラグは直径200cmくらいまでのサイズのものが多いのですが、もっと大きいサイズでコーディネートに取り入れたいという方もいらっしゃることと思います。
ご安心ください!
そのような方におすすめなのが1cm刻みでサイズオーダーできるオーダーカーペットです。
商品にもよりますがオーダーですと直径350cm程度まで作成が可能ですので、お部屋の状況やご希望のサイズに合わせてぜひご検討ください。
オーダーカーペットの詳細をご確認になりたい方は↓こちらから
本日は円形ラグの魅力をご紹介いたしました。
ぜひご参考に心地良いお部屋作りをお楽しみくださいませ。
↑ 人気の円形ラグをたくさん集めてご紹介したページです。ぜひご覧ください!
最後までご覧いただきありがとうございます。
次週のスタッフコラムもおたのしみに!