【 カーペット ライフ VOL.21 ビール!ビール!ビール!】
こんにちはやっすんです!
今年初のコラムです!
いきなりですが、先日出張でドイツ・フランクフルトに行ってきました!
先週のもちさんのコラムでも書かれていますが…
ドイツについて書きたいと思います!
みなさんはドイツと言うとどんなイメージですか?
ソーセージ、パン、サッカー、車…
名物や有名なものはたくさんありますが
個人的には何といっても…
ビール!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
お酒好き(特にビール)としては、これが1番の楽しみでした!( ̄ー ̄)ニヤ…
ドイツはビール大国としてとても有名です!
1人当たりの年間ビール消費量は世界第4位!
その数なんと230杯・100リットル!
ちなみに世界第1位はチェコ421杯・183リットル!
なんと25年連続の1位!調べてみるとチェコはピルスナー(チェコのプルゼニ(ピルゼン)地方を発祥とするビールのスタイルの一種である。)発祥の地であるということと、ビールの値段が水やコーラよりも安いのが理由のようです。
参照:キリンビール大学 ビール消費量/生産量 2010~2017
ということで今回はドイツのビール事情を紹介していきます。
こちらはドイツのスーパーではどんなビールが売っているか気になったので行ってみました!
日本のスーパーと同じでお惣菜や野菜、果物、肉など
やっぱり1番の違いはお酒のコーナーです。
日本のスーパーの4倍くらいはビールがあります。。。
基本的には瓶のビールが多く、少ないですが缶ビールも少しあります。
もちろんこの中から自分用にも買ってかえりました( ̄▼ ̄)ニヤッ
続いては
ドイツで飲んだビールをご紹介します!
Schoefferhofer – シェッファーホッファー
フランクフルト・ハウプトヴァッヘ駅からすぐのカフェ・ハウプトヴァッヘで頂きました。
白ビールをドイツ全土に広めたのがこの【シェッファーホッファー】だと言われています。
従来の重たいイメージだった白ビールとは異なり、爽やかで飲みやすい味がドイツ全土で親しまれているビールです。
参照:カフェ・ハウプトヴァッヘ
Binding Carolus Der Starke Doppelbock(ドッペルボック)
フランクフルト大聖堂の近くにあるドイツ料理のお店で頂きました。
ドッペルボックという聞き馴染みのないビールですが。。。
調べてみると※下面醗酵ビールでアルコール度数が高く7.5%もあるそうです。
しかし、味はフルーティーで飲みやすいため…飲み過ぎるとドンドン酔っぱらってしまうビールです。
※下面発酵ビールは、上面発酵酵母とは逆に、発酵が進むにつれて、タンクの底の方に沈降していく酵母を使って醸造されています。
参照:レーマー・ピルス・ブリューネン(Romer Pils Brunnen)
こちらのお店はHPがなかったのでお店の外観写真です。
また機会があれば大好きなお酒ネタを書きたいと思います!
最後までご覧頂き誠にありがとうございます!次週のスタッフコラムもぜひご覧ください!
▼北欧デザインのラグはコチラから▼
https://www.rug-andmore.com/?mode=f138